「ダイエット」と聞くときついといったイメージや、ダイエットと聞くだけでストレスを感じる方もおられるのではないでしょうか。

とくに、ダイエットを行うために、器具を買ったり、サプリメントをかったり、ジムにいったりなどなど、お金をかけてダイエットを行う方も多いと思います。

今回は、そんなお金をかけるまえに、まずこれだけはやっておいて欲しいというダイエット方法をいくつか紹介します。

ダイエットに興味がある方や、ダイエットに対してストレスを感じている方にぜひやってみてほしいです。

お金をかけないダイエットの鉄則

まず、お金をかけないダイエット方法について説明する前に、まずダイエットの鉄則について紹介します。

ダイエットで一番大事なことはどうやって体重を落とすかという事ですが、極端な体重減少は体に大きな影響が出ます。

たまに、テレビ番組などで、20kgを1カ月で落とした、であったり短期間で急激に体重を落とすことで話題にしていますが、これは良くありません。

一番良いのは数カ月かけてりそうな体型にすることです。

体重をそれだけ急に落とすと、シワなどができるという外見的な問題と、内蔵や骨などがもろくなってしまうという内臓的な問題の2つのダメージが懸念されます。

できればダイエットと美容を合わせておこなって、ダイエットしても影響ができるだけでない様な形にするのが良いです。

そのためにも、毎日すこしづつダイエットを行うことをオススメします。

一気にやせようとするよりも、毎日すこしづつのほうが、ストレスもかからないし、気持ちも楽です。

さらに、すこしづつ痩せることでやせにくい体にすることもできます。

もし、ダイエットをやろうと思っている方は、毎日少しづつ痩せることを心がけましょう。

お金をかけないダイエット方法:メモリーダイエット

まず、始めにおすすめしたいダイエット方法は、メモリーダイエットです。

さんざんテレビなどで紹介されているダイエット方法ですが、これが非常に効果的でオススメです。

メモ帳ひとつでダイエットになるので、ストレスとお金をかけずに行うことができます。

やりかたは、簡単で、メモ帳に一日に摂取したカロリーを計算して記録しておくだけです。

最近は、スマートフォンのアプリで便利な記録してくれるものもあるので、そういったアプリを利用するのもよいです。

ただ、できればメモをとって、毎日自分で記録をしているという実感を感じながら取り組むのが大事です。

始めのうちは単純にメモをとるだけで良いです。

数日おこなってみて、一日の目標摂取カロリーを決めましょう。

そこから、徐々に絞っていけばおのずと痩せてくるはずです。

大事なのは、食事でどれだけ摂取したか、そして運動などでどれだけカロリーを消費したかです。

この計算がちゃんとしていれば、キチンと痩せていくでしょう。

お金をかけないダイエット方法:時間制限ダイエット

つづいては、「時間制限ダイエット」です。

テレビなどでは8時間ダイエットといった言い方をされる方も多いようです。

ようは、夜の6時以降は食べ物をたべないといったダイエット方法になります。

お金がかからず、経済的なので、非常にオススメです。

このダイエットの仕組みとしては、人は、起きている間は何かしらカロリーを消費します。

そして、人間が消化して体内に栄養が回るのは、2時間と言われています。

この2時間の間に寝てしまうとどうなるか。

摂取した栄養が脂肪に変わりやすくなってしますのです。

そのため、できるだけ寝る前に摂取するカロリーを減らすことを心がけ、食べるのは日中にすると自然と痩せていきます。

このダイエットのミソは、日中は何を食べても良いと言うこと。

極端な話、焼き肉でも、ラーメンでも日中であればOKです。

普段の生活の延長線上でおこなえるので、そこまでストレスに感じることもなくダイエットを行うことができるでしょう。

お金をかけないダイエット方法:代謝向上ダイエット

3つ目は、代謝をあげてダイエットをおこなうという方法です。

ダイエットには運動が大事です。

いくらカロリーを控えたところで、消費するカロリーが少ないと厳しいです。

そういう意味で、代謝をあげてカロリーを消費し、痩せやすい体にするのがこの代謝向上ダイエットです。

ダイエット方法は、「食事」と「運動」です。

この食事はショウガなどの代謝をあげる食べ物を摂取するようにこころがけること。

ショウガ湯などでも構いません。

つづいて、運動は、ヨガやストレッチなどを行うこと。

1日5分、10分から始めても良いので、すこしづつ初めて見て下さい。

骨盤周りのヨガであれば、なおよいです。

代謝をあげるとダイエットにも効くのですが、他に代謝をあげることで美容にも影響がでます。

肌ツヤが良くなったりするので、おすすめです。

この方法は食事制限などを組み合わせることでより効果的になる方法なので、是非組み合わせて実践して下さい。